2010年08月18日

なぜ、神戸が好きなのか?

私は、神戸に住んで延べ25年になります。
高校までは、姫路生まれの姫路育ちでした。

大学が神戸の東の端だった関係で、学生寮に入ったのが神戸市民となるきっかけでした。
就職した会社も、神戸三宮(今の新装なったオリエンタルホテルの近く)でした。
最初は会社の独身寮(と言っても外国人重役が住んでいた洋風住居)に入りました。
場所は、神戸北野にありました。

今は、神戸市西区(西神中央)に住んでいます。

なぜ、神戸が好きなのか?

生まれ育った姫路は、元々城下町であったし、その頃は企業城下町(広畑製鉄所)でした。
ですから、街のイメージがそんなに明るいわけではありません。
どちらかと言うと保守的なイメージが強かったのです。

神戸には、叔母もいましたので、幼い頃は年に一度くらいは行っていたかもしれません。
でも、明確に神戸っていいなあ、と思ったのは、高校時代に「共通一次試験」が導入される前の「模試」に神戸市内の高校に行った時でした。

坂道を登った先にあった高校からは、神戸港が一望でき、振り返れば六甲山が迫っています。
その景色は、決して姫路では味わえない異国情緒たっぷりで、これが同じ兵庫県なのって思ったものでした。
ですから、大学で神戸に住めるようになる事は嬉しかったですね。

神戸での生活は、また次回に!!

ありがとうございます。感謝。



タグ :神戸


Posted by akamachan at 07:24│Comments(0)神戸
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。